2016/07/02

フィアーザ・ウォーキング・デッドは面白くなかったから

 夕方ぐらいに好きな人と銭湯に行って、帰りに古本屋に寄ってから帰宅し、素麺を食べた。唸るような色味のない曇天の下で過ごした休日だった。いまいち気分が晴れないのは、観始めた「フィアーザ・ウォーキング・デッド」が非常につまらなかったからだ。なんだ、あのB級映画のような作品は。キャラクターが「◯◯しなくちゃ!」って言ったら別の奴が「いや◯◯は危険過ぎる!」と異議を唱え、それに対して「だが◯◯しなければ!!」というようなやり取りをひたすらに繰り返し、物語が全く前に進まない。その上にキャラクターに魅力を全く感じない。その点本家のウォーキング・デッドってすげぇよな。すべてのキャラに魅力があるし、退屈しないもの。これならまだアタック・オブ・ザ・キラートマトを見てるほうが心が潤うわ。

 皆さまはアタック・オブ・ザ・キラートマトってご存知? 知る人ぞ知るB級映画ですのよ。

 内容としては凶暴化したトマトが人間を喰ったりナニしたりと大暴れして、それに挑む人間を描いたパニック映画なのだけど、一部の映画マニアには絶大な人気を誇っておりますのよ。
 その映画の何が一番素敵かって映像のシュールさよ。普通、映画で「逃げるシーン」って緊迫感あるものじゃないですか。


まずこれはジュラシックパーク。映像に無駄が無く、程よいスピード感が素晴らしいですね。さすが一流の映画。


これは結構最近ですけど、レヴェナントという映画で主人公がクマに襲われるシーン。クマは作り物感すごいですけど、ディカプリオの演技力が場面の緊張感を生み出しておりこちらも大変素晴らしいです。

そして僕が紹介したアタック・オブ・ザ・キラートマトは……



これですよ。

この画面下部にある赤い奴がキラー・トマトです。こいつが人を襲ったりするのです。登場人物たちはマジでこのトマトたちを恐れ、逃げたり、戦ったりします。

もし捕まってしまったら、



こうなります。

これ死んでます。一応。キラー・トマトたちが人間を食べている様子です。アタック・オブ・ザ・キラートマトはこういう青少年に優しい演出(言葉を選んだ結果)がたくさんあるパニック映画です。ちなみにこの映画、一部のマニアに好評なのは前述の通りですが、続編まであるんです。しかもこの作品に感銘を受けた人がアタック・オブ・ザ・キラードーナッツという映画を現在制作中とのこと。

そんな顔しないでくれよ。好みなんて人それぞれじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿